結婚式場相談のコンパル

結婚式場をおふたりに紹介する会社として、「コンパル」は創業50年を迎えました

「老舗である」ということ

日本にある、たくさんのホテルやゲストハウス、レストラン。
結婚式ができる会場のなかには、
「創業してからずっと」コンパルとおつきあいしていただいているところもあります。
永いおつきあいのなかに生まれる「あ・うん」の呼吸。
おふたりの楽しい会場見学の、一助になっていれば嬉しいことです。

「話ができる」アドバイザー

コンパルカウンターはアドバイザーといろいろ会話しながら、
おふたりの結婚式場探しをお手伝いします。
「話ができる」。当たり前のようですが、実はけっこう、難しいこと。
長く会場のスタッフさんと関係を築いてきたアドバイザーが多いからこそ、
おふたりの疑問や悩みに、テンポよく会話でお答えできる。
いろいろ話しているうちに、見えてくることも、いっぱいありますよね。

Previous
Next

挙式(セレモニー)とは、神前式場やチャペル・教会などで、そのしきたりに則り、それぞれの神やふたりの親族・周囲の人たちに、夫婦となったことを誓う一連の儀式です。披露宴とは一般的に、挙式のあとでふたりの近しい人達を招いて、ふたりの結婚を祝福してもらいながら美味しいお食事を楽しむこと。結婚式、という言葉は、挙式と披露宴を含んで使われることが多いようです。

挙式スタイルは大きくわけて、以下の4スタイルになります。
●神前式●
明治時代に始まった、日本独自のスタイル。神道のしきたりに従い、神社やホテル・結婚式場の神殿で行う
●キリスト教式●
キリスト教の教えに従い、教会や、ホテル・結婚式場のチャペル、海外の教会で行う
●仏前式●
仏教の教えに従い、菩提寺(先祖代々の位牌を納めてある寺)の本堂、ホテルや自宅の一室などで行う
●人前式●
宗教にとらわれず、家族や友人など親しい人たちを立会人として結婚を誓う

たくさんあるホテルやゲストハウス、レストランなどのなかから、結婚式場を選ぶ作業はとても大変。結婚式に参加したことはあっても、どんな式場がどこにあるか、どれくらいの予算がかかるのか、最初は何も分からないのが普通です。「コンパル」のようなブライダルエージェントは、ふたりの希望をカウンセリングして、たくさんの会場のなかから希望にあったところを見つけ出すお手伝いをしているところ。実際にその会場をよく知っているスタッフが、希望に合った式場を効率よく探し出してくれます。しかも、相談はすべて無料! 限られた時間のなかでは、気になるところをすべて見てまわる、なんてことはなかなかできないので、上手にコンパルカウンターを使って結婚準備を進めましょう。